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トラブルとは、ヘッド側で言えばガスケット抜け、クランク側で言うとメタルの異常磨耗なのですが、EVOのボルトはどうも軸力が不足しているのではないかと思います。 というのも、ブロックにクランクキャップを装着して設定トルクで締め付けた後に
ヴォルツのフロントガラスが破損する恐れ

用途はボルト締結時の一定なトルク管理と、かじり、固着、焼付き、錆び防止の為にねじ山部に塗布しておきます。
シール性に優れネジの締め付け軸力を一定に保つので組立精度が高くなり、また分解を容易にします。
ボルト 軸力の画像ページ

塗ると塗らないでは締め付け時のネジのトルクと軸力のバランスが変ってしまい、整備書どおりのトルクで締めても締まりすぎになったりボルトが切れてしまう恐れもあり。したがってエンジン内部・ブレーキ・足回りなどの重要保安部には安易に塗るべきではないと
【リコール情報】トヨタ ヴォルツ

その際ロスとなるのはネジ山とナットやボルトの座面に発生する摩擦で、フリクションロスはエンジンばかりではありません。摩擦の大きさはは軸力に大きな影響力があり、従って痛んだりゴミのついた渋いネジをトルクレンチだけに頼ってもイケマせん。

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